ひとりごと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 日曜日、未明の独り言(01/20)
  3. 手持ち無沙汰?(01/10)
  4. 大晦日(12/31)
  5. 器の話(05/04)
  6. 8ヶ月ぶり(04/25)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日曜日、未明の独り言

2008.01.20(00:59)
2008-01-20(2).jpg


仕事のことでちょっと気が重い。
でもお稽古に言って気分転換をして来ました。

和服を着るのも気分転換になります。
なぜだろう?
着ること自体に労力(?)を要するから?
いつもと違う自分がいるように感じるから?

冬らしい少し厚めの生地の小紋に
ちりめんの染めの名古屋帯を締めてみた。
暖色系は私には珍しいのです。

関東地方は最高気温10℃以下の寒い日が続いているけれど
梅の花が咲き始めたというニュースも聞かれます。
ひねくれ者の私は
春の訪れの便りを聞くと
なぜかちょっと寂しい気分になります。

寒いのは苦手なのに
寒い季節は好きなんです。

ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

手持ち無沙汰?

2008.01.10(22:23)
とても久しぶりに8時の帰宅
しかも珍しく外で食事も済ませてきたので
帰ったら何をしてよいのか一瞬わからない

ごみためのようになってしまった室内を片付けたり
1週間分のお洗濯をしたりしたら
10時を回りました。

こんな夜もいいなぁ♪

お正月用の千両と金銀柳はまだまだ生き生きしています

2008-01-10 001


明日はまた夜9時半から会議で
しかもそれまでに家に帰って来られないかもしれないので
帰宅は遅ーくなりそう。

土曜日からは三連休だから頑張らねばね。
日曜日には五島美術館 http://www.gotoh-museum.or.jp/にでも行こうかと思っています。
勿論、和服だわね♪

あ、そうそう。
今年の誓い
「今年は絶対に着物も帯も買わない!」
です。

吾郎さんに誓って

エキサイトも更新してみました。
http://pharbitis.exblog.jp/

ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

大晦日

2007.12.31(17:39)
お買い物から戻ってコーヒーを飲んでいたら
ソファに虹が映っていました。
2007-12-31 013

窓辺に置いたクリスタルの蓋置き(茶道に使うお道具の一つ)が
2007-12-31 005

虹を作っていたようです。
1年の最後にちょっとした幸運を見つけたようで和みました。

今日は風が強くて寒い1日でした。
2007年最後の日が暮れて行きます。
2007-12-31 015


年越し蕎麦を食べに行ってから
近場のカウントダウンでも行ってみようかと思っています。
寒いだろうなぁ・・・

今年も健康に過ごせたことに感謝

あと数時間で2007年が終わります。
ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

器の話

2007.05.04(17:08)
20070504165801.jpg

写真は先日(私としては)奮発して買ったお椀。
木曽塗りだそうです。

とても美しい発色と形が気に入ってます

それなりの食器はいくつか持っていても
年に数回あるかないかのお客様を呼んだときしか
使っていなかった。

おうちご飯のときは殆どいつもお味噌汁を作って
たくさん頂くので使っていた雑煮椀。
安物で、気に入らなかったので
ずっと良いものが欲しいと思っていたのです。

普段使いにはどうよ?!と最初は思ったけれど
こんなことで幸せ気分になれるなら
本当に安いもの。

日本の器は美しい。
漆器は英語ではJapanとも言うそうです。
こういう技術、大切に大切にしなければならないと思います。

あ、一緒にこちらの陶器の盛り皿も買いました。
昨日、卯の花を煮たので盛り付けてみました。
漬物をぼんっ!と載せてもいいかも

考えるだけでウキウキします

20070504170203.jpg

8ヶ月ぶり

2007.04.25(00:52)
何となくブログを更新してみたくなりました。
この背景のブルー、きれい

なぜかフジリンゴがとても好きで
冬の間は毎朝ヨーグルトをかけて食べてます。
春めいてからは味が落ちたと思いつつも
食べ続けていたけれど
とうとういつも買っている「大地を守る会」では
販売しなくなりました。
寂しい・・・

なので、ここ数日は
国産キウイフルーツ
(ジュクジュクのは嫌いなのでツーんと酸っぱいうちに食べます。)と
有機バナナと
清見オレンジ。
野菜も果物も旬のものは元気な味がします

写真は横浜の山手通りにむか?しからある教会と
満開の桜。

20070425004200.jpg

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

はづ

Author:はづ
やっと再開
HNも変えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
空が好き・・・

空


カテゴリー
Blog List

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
