できごと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 雪空(02/03)
  3. 平凡な休日(01/02)
  4. あけましておめでとうございます。(01/01)
  5. ゲージツは楽しく♪(08/07)
  6. 花火大会でした。(08/02)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪空

2008.02.03(13:47)
空の色が青くてよかったって時々思うけど
雪が白くて本当によかった♪
赤や黄色だったら怖いよね。

朝起きたら銀世界でした。
雪景色


こんなに寒いのに
今日は節分、つまり明日は立春なんですね。
恵方巻はともかく、豆まきのお豆を買いに行こうかどうしようか迷い中。
おうちの中でぬくぬく雪景色を眺めていたいもの

昨日はお稽古で久しぶりにお点前をしました。
なんとこの冬初めて炉(畳に切ったもの、夏はお釜を畳に置く「風炉」)の
お濃茶を点てた・・・
中仕舞いのタイミングを間違えた・・・

お茶のときにお着物の話ばかりすると先生に怒られるのですが
昨日は何年振りかで出してみた
黒地の江戸玩具の小紋。
つまり、凧とか駒とか柄です。
若竹色の裾回しが気に入ってます。
2008-02-02 005


こんなことをつらつら書いているうちに
ちょっと小降りになって来たから、
スタバでコーヒーでも飲んでから
お買い物に行って来ようかな・・・
できごと | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

平凡な休日

2008.01.02(21:06)
伯父宅に新年の挨拶(というか遊びに)行ったので
伯母にもらった紬を着てみました。

2008-01-02 005

ぴったりくる帯がないので
いまひとつな組み合わせなのですが。

2008年2日目も関東地方はよいお天気。
街はバーゲンや福袋目当ての人たちで混雑してました。

昔の、誰もがのんびり自宅で過ごすお正月が懐かしい。

NHK教育テレビで毎週金曜日に放映している「美の壺」
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
最近観る価値がある数少ないテレビ番組の一つですが
大晦日に一挙に何回分か再放送していたので
録画して少しずつ観ています。

特に焼き物と塗り物に超コーフン
日本人の美意識と技術は世界一だと思う。
できごと | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

あけましておめでとうございます。

2008.01.01(16:47)
初日の出を見に行った後
朝風呂でゆっくり温まってからもう一眠り
お昼過ぎ起きて、お雑煮を食べて
紅白の録画を飛ばしながら貶して見て
1月5日の初釜に着るお着物のしつけ糸を外して・・・

そうしたら夕方になってしまった。

おせち料理
煮物となますはいつも伯母が作ったものをもらって来ます。

今年は黒豆と栗きんとんだけ自分で作りました。

20080101おせち


バカラのローハンのワイングラスに
黒豆、なます、きんとんを盛り付けてみたら
ちょっといい感じ。

2008年、皆様が健康で幸せに過ごせますように
できごと | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

ゲージツは楽しく♪

2006.08.07(09:27)
猛暑の日曜日でしたね

少し時間があったので、
横浜美術館日本x画展に行って来ました。

200608061549000.jpg


横浜美術館は年間会員で5000円も払っているけれど
モトをとったことはないかも・・・。

今回はなかなか楽しい企画でしたが、
改めて感じたことは、
ゲージツは楽しくなくちゃ、
人の心を明るくしたり
和ませたり
感動させたりするものであって欲しいということ。

柴咲コウばりのすんごい美女松井冬子さん(日曜美術館に出演した時はびっくりしました)
の絵は、正直、私にはノーサンキュー。

その直後に見た漫画家しりあがり寿さん
(私はこの方を知らなかったのですが、有名な漫画家さんらしいです。)
の展示室の床から天井まで張り巡らせた
模造紙いっぱいに描かれた漫画は
思わず微笑まずにはいられず、
明るい気分にさせてくれました。

楽しくなって、おかしなポーチも買ってしまった?

200608070918000.jpg


また何度か足を運ぼうと思います

花火大会でした。

2006.08.02(00:50)
8月1日は神奈川新聞の花火大会
花火を見るといつも思う。

花火師ってかっこいい職業だな
作る人も打ち上げる人も芸術家だと思う。
自分の仕事が芸術とは無縁なので
そういう職業の方は心から尊敬します。

(お友達では、ojaる♪にぃちゃまとOYAMAMAちゃんね♪)

1日の花火は今年横浜で3回目で最後(多分)
一番盛大だったように思います。
クライマックスの連続でした。

う?ん、満開の桜と花火は
日本全国追っかけをしたいくらいだわぁ・・・

20060802005053.jpg

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

はづ

Author:はづ
やっと再開
HNも変えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
空が好き・・・

空


カテゴリー
Blog List

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
