
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まだまだ男性社会?

2006.06.26(23:18)
20060626231856
折角新たなHNで再開したのに、仕事が立て込んでゆっくりパソコンに迎う暇がなく、なかなか更新できません。
今も帰宅途中の電車の中です。

さて、タイトルは、今日仕事で、ある取引先を訪れて痛感したこと。
外資の企業に勤務していると、社内ではまず感じることはない男女の区別(敢えて『差別』とは言いません。)を訪問先で思い知らされました。
ある一部(確か)上場日本企業の子会社。本体はまだしも、その会社では女性の管理職はいないらしく、名刺を渡すだけで、好奇の目で見られる。しかも、結構顕に。一応の敬意を払いつつも、別の生き物に接するようなそんな態度。その裏には、私に対しては差別意識はなくても、一般的に女性に対峙するとき、たとえ仕事の付き合いでも、イイオンナかどうかでしか判断しない意識がかいま見えて嫌な気分になった。
フェミニズムなどと声高に訴えるのは好きではないし、男女それぞれのジェンダーの特質に合った職業は確かに存在すると思うけど、日本の一般的中小企業の現実を知ると、やはりそれ以前の問題と実感しました。
まだまだオトコ社会なんだよねー
<<遅い出勤 | ホームへ | 休日の夜>>
コメント
こんばんは☆
ご無沙汰してます。
私の職業ではあまり男女差は関係ないので、それを痛感することはほとんどありません。
でも友人の話を聞いていると、まだまだ色々と大変みたいですね。
【2006/06/28 23:59】 | mukayu #- | [edit]
>mukayuさん
そうですね。私も普段は全く区別を感じないので、この時はちょっとびっくりしました。
【2006/07/01 01:41】 | はづ #- | [edit]
はづさん、風の便りで聴きましたが・・ぎっくり腰でお辛かったようですね。。。。どうぞ、お大事にしてくださいね。【黒ゴマきな粉ドリンク】お勧めです。

【2006/07/01 23:39】 | 朴氏 #- | [edit]
>朴氏様
わざわざご訪問ありがとうございます。
腰はだいぶよくなりましたが、座り続けていると少し痛くなります。
黒ゴマきな粉ですね。
おいしそうだし、トライしてみまーす!
朴氏様もいやな陽気ですし、九州は雨ばかりですから、どうぞご自愛くださいね。
【2006/07/04 00:53】 | はづ #- | [edit]
業種によっては同じ賃金でも「男だから」というのできつい仕事をさせられることもあります。
私も経験したけれど。
でも全体から見たら、女性の賃金が安かったり性的にしか見れないオッサンが多かったりで、女性には居づらい社会なのでしょうね。
【2006/07/04 23:04】 | フツちゃん #- | [edit]
>フツちゃん
そっか・・・逆差別もあるのね。
きつい仕事なら賃金に差をつけるべきですよね。
私は図々しいから居づらいということはないのですが(笑)
ちょっとね・・がっかりしました。
【2006/07/05 00:22】 | はづ #- | [edit]
お久しぶりです。
僕も区別を感じたことがないな。
でもあるんだろうね。

先日Mixiに招待されたんだけどやってません。
書くことないし^^;
【2006/07/19 00:43】 | 007 #cbkldAEI | [edit]
>007さん
おぉ、ご無沙汰です。
Mixiは「友人」限定公開にすれば、
ブログよりずっと気楽に書ける気がしますよ~
登録したら、遊びに行くから教えてね~
【2006/07/19 00:49】 | はづ #- | [edit]
あはは、やらないやらない。
おやすみ~^^
【2006/07/19 00:52】 | 007 #cbkldAEI | [edit]
はずさん

又来るね~
【2006/07/23 21:17】 | 秋桜 #- | [edit]
本当だ、放置だね^^;
【2006/07/23 23:49】 | 007 #cbkldAEI | [edit]
>007さん
マイミクさんになって欲しいなぁ・・・
こちらは放置でも、Mixiは週に2-3回は更新しているのよ~
【2006/07/25 22:32】 | はづ #- | [edit]
>秋桜さん
折角いらしてくださったのに
放置でごめんなさい。
秋桜さんはMixiは入っているのかな?
【2006/07/25 22:32】 | はづ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hazu375.blog63.fc2.com/tb.php/15-a3241ded
| ホームへ |
プロフィール

はづ

Author:はづ
やっと再開
HNも変えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
空が好き・・・

空


カテゴリー
Blog List

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
