
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

器の話

2007.05.04(17:08)
20070504165801.jpg

写真は先日(私としては)奮発して買ったお椀。
木曽塗りだそうです。

とても美しい発色と形が気に入ってます

それなりの食器はいくつか持っていても
年に数回あるかないかのお客様を呼んだときしか
使っていなかった。

おうちご飯のときは殆どいつもお味噌汁を作って
たくさん頂くので使っていた雑煮椀。
安物で、気に入らなかったので
ずっと良いものが欲しいと思っていたのです。

普段使いにはどうよ?!と最初は思ったけれど
こんなことで幸せ気分になれるなら
本当に安いもの。

日本の器は美しい。
漆器は英語ではJapanとも言うそうです。
こういう技術、大切に大切にしなければならないと思います。

あ、一緒にこちらの陶器の盛り皿も買いました。
昨日、卯の花を煮たので盛り付けてみました。
漬物をぼんっ!と載せてもいいかも

考えるだけでウキウキします

20070504170203.jpg
<<大晦日 | ホームへ | 8ヶ月ぶり>>
コメント
いつか もう一度陶芸を復活してやりたいと思っているワタクシです(^o^)/
【2007/05/04 18:09】 | oja #befsDD6. | [edit]
オオッ! これはイイ! ┗(★◇★)┛
黒くて渋いの、最高☆彡

もっと使い込めばさらにイイ感じ?
すり減るまで使い込んでくだせ~ぇ! ┗(^ふ^)┓
【2007/05/04 23:41】 | フツちゃん #- | [edit]
>にぃちゃん
私は眺めるか使うだけで
自分で作ったことはないんです。
焼きあがったとき、思ったようにできていたら
本当に感動するでしょうね。

>フツちゃん
このお椀は死ぬまで使うつもり。
もし、塗りが剥げても修理してくれます。
いまどき貴重な日本産の漆で
作られているそうです。
【2007/05/05 00:55】 | はづ #- | [edit]
器、これって料理にめちゃ影響すると思うよ!

私もこだわりたいけど・・・
なかなかねぇ~。
【2007/05/05 06:36】 | はるるん #mQop/nM. | [edit]
>はるるん
確かに、盛り付け方で
おいしそーーに見えることもあるわよね。
中身で勝負しろ!って言われそうだけどねぇ・・・
【2007/05/06 01:13】 | はづ #- | [edit]
いやいや、
美味しくても汚く積んであったら
あかんよ。
【2007/05/07 07:49】 | はるるん #mQop/nM. | [edit]
>はるるん
そうだねー
美しく盛り付けましょう!
【2007/05/08 22:34】 | はづ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hazu375.blog63.fc2.com/tb.php/31-0b1f4eff
| ホームへ |
プロフィール

はづ

Author:はづ
やっと再開
HNも変えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
空が好き・・・

空


カテゴリー
Blog List

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
